ブログ記事の新規作成(画像)

画像を利用したブログ記事の新規作成についても、基本的にタブを追っていけば可能かと思います。
動作的には、画像なしでの新規作成と同様ですが、ただ、画像を扱うだけに、フォルダにまとめたいと思っています。
画像フォルダは、「images」配下に年毎にフォルダを作成していますので、そこにアップロードして下さい。
あと、サムネイル画像は、ブログの本文の表示領域を考えて、400pixel以下で御願いします。
(実際クリックした後は、アップロードした大きさにリンクされます)
(アップロードする素材の大きさは、1024×768くらいの大きさまでが容量的に圧迫されないですみます)


1.新規作成
やり方としては、2通りあります。
①新規作成より、ファイルのアップロードを選択。
ブログ記事の新規作成(画像)1
②新規作成より、ブログ記事を選択し、後から、記事内で画像を追加。
ブログ記事の新規作成(画像)2a
ブログ記事の新規作成(画像)2b
2.画像ファイルを選択し、フォルダを選択で、アップするフォルダを指定します。
ブログ記事の新規作成(画像)3

3.フォルダを選択で、「images」配下に年毎にフォルダを選択します。

ブログ記事の新規作成(画像)4
4.そうすると、選択したフォルダが表示されるので、そのままアップロード。
ブログ記事の新規作成(画像)5
5.アップロードすると、表示させる為の設定画面が現れます。
名前は、その画像のおおざっぱな名称でOKです。
ここでサムネイルのサイズの指定を400pixel以下にして下さい。
ブログ記事の新規作成(画像)6
※同名ファイルが存在すると、以下のような警告があります。
 特に上書きしてもいい場合は、「はい」にしてもOKです。
ブログ記事の新規作成(画像)7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です